神経障害性疼痛|三重郡 朝日町で歯科・歯医者をお探しなら『わたなべ歯科クリニック』へ

三重郡朝日町の歯医者 わたなべ歯科クリニックへ

0593762003

診療

月・水・土
8:30~12:30/13:30~17:30
火・金
9:00~13:00/15:00~19:00

休診

木曜/日曜/祝日

わたなべブログ

根管治療に伴う神経障害性疼痛

わたなべブログ 2023年06月23日

先日の診療後に根管治療に関する講習を受けました。

 

 

その中で神経障害性疼痛についてのトピックスが出てきました。

 

 

 

ちなみに神経障害性疼痛とは、感覚神経が障害され生じる痛みのことです。

 

 

神経が過敏になり、痛みの信号が出し過ぎてしまう状態です。

 

 

 

 

 

私も数年前に持病の首のヘルニアの痛みが強すぎて鎮痛剤が全く効かなかった際に経験しました。

 

 

 

その時は右上が肩から上に挙がらなくて、車のハンドルが右手で操作できなかったのですが、

 

 

お昼に神経障害性疼痛薬を服用し、夕方から何もなかったように車を運転出来てびっくりしました。

 

 

 

 

さて今回は根管治療伴う神経障害性疼痛についてですが、

 

適切な治癒形態であっても3~6%程度との報告があります。

 

 

結構な割合ですよね。

 

 

これをみるといかに予防が大切になってくるか痛感します。