お口の痛みはたくさん原因があります|三重郡 朝日町で歯科・歯医者をお探しなら『わたなべ歯科クリニック』へ

三重郡朝日町の歯医者 わたなべ歯科クリニックへ

0593762003

診療

月・水・土
8:30~12:30/13:30~17:30
火・金
9:00~13:00/15:00~19:00

休診

木曜/日曜/祝日

わたなべブログ

お口の痛みはたくさん原因があります

わたなべブログ 2022年01月18日

こんにちは、渡部です。

 

普段の診療をしていると初診で来院される方は半数の方が検診で、

残りの方は、痛みや違和感などの理由で来院されます。

 

その痛みの違和感の原因を探ると、実にいろいろあります。

 

単純にむし歯が原因の場合もあれば、歯茎が原因であったり、嚙みしめること、

筋肉の問題などいろいろです。

 

ちなみにほとんどの方は、痛みの原因がむし歯と思って来院するので、

理解してもらい、思い込みのフィルターを外すのが大変な時があります(笑)

 

 

さて先日、Zoomで痛みの原因を考える講習を受けました。

 

 

ざっとですが、こんな感じで分類されます。

 

私たちは問診して、診てなどでここから消去法で原因を推測していきます。

 

 

ですので痛みの原因を正確に診断する際は

難しい場合や、時間がかかる時もあります。

 

 

とりあえず、お口の痛みは歯だけではないことを知っていると

歯医者に行ったときにスムーズにいくかもしれません。

 

ではよろしくお願いいたします。