あさひ園の3歳児歯科検診に行きました|三重郡 朝日町で歯科・歯医者をお探しなら『わたなべ歯科クリニック』へ

三重郡朝日町の歯医者 わたなべ歯科クリニックへ

0593762003

診療

月・水・土
8:30~12:30/13:30~17:30
火・金
9:00~13:00/15:00~19:00

休診

木曜/日曜/祝日

わたなべブログ

あさひ園の3歳児歯科検診に行きました

わたなべブログ 2019年12月01日

こんにちは、渡部です。

 

 

11月28日の木曜日に、校医をしているあさひ園の

 

 

3歳児歯科検診にいってきました。

 

 

 

 

今回は50人強だったので、かなり時間がかかると思っていましたが、

 

 

事前に、あさひ園の先生方が歯科検診の練習をしてくれていたおかげで、

 

 

ものすごくスムーズに進みました^_^

 

 

 

 

さて、今回の検診で気になった事が2点あります。

 

 

 

①上の前歯の間、乳歯でいうAとAの間にむし歯がある子が多かったです。

 

 

ここは歯と歯の間に汚れが溜まりやすい場所ですので、できたら糸ようじや

 

 

フロスを使って欲しいです。

 

 

 

 

②歯垢の残り具合から推測すると仕上げ磨きの際に、

 

 

お子さんを立たせたまま磨いている感じがする子が多かったです。

 

 

 

立たせたまま磨くと、上の歯の頬側が磨きにくいので、

 

 

 

できたら寝かせて磨いて欲しいです。

 

 

 

 

 

今回はこの2点が気になったのでブログに載せました。

 

 

 

 

では今年も残すところ少しになりましたが、よろしくお願いいたします。