根管治療により病変の改善がみられた症例|三重郡 朝日町で歯科・歯医者をお探しなら『わたなべ歯科クリニック』へ

三重郡朝日町の歯医者 わたなべ歯科クリニックへ

0593762003

診療

月・水・土
8:30~12:30/13:30~17:30
火・金
9:00~13:00/15:00~19:00

休診

木曜/日曜/祝日

症例紹介

根管治療により病変の改善がみられた症例

症例紹介 2019年07月01日

40代の女性です。

 

 

左上の奥歯の歯茎が腫れてきたことを主訴で来院。

 

通常のレントゲンでは診断が困難でしたので、

 

CT撮影を行いました。

 

 

 

◦術前CT画像

 

 

 

正面からみた画像ですが、赤丸の部位を見ていただくと

根の先端から、外側にかけて黒い影がみえます。

 

根管からの感染により骨の吸収が起こっていると診断し、

根管治療を行いました。

 

かなりの骨吸収がみられたため、根管内の感染除去後

水酸化カルシウム製剤を入れ、6ヵ月経過観察としました。

 

 

 

◦6ヵ月後のCT画像

 

 

 

 

術前の画像と比較すると、かなり黒い影が減っていることが分かります。

 

 

全ての根尖病変が根管治療により改善するわけではないですが、

このように大きな病変でも改善する場合があります。