舌ブラシ|三重郡 朝日町で歯科・歯医者をお探しなら『わたなべ歯科クリニック』へ

三重郡朝日町の歯医者 わたなべ歯科クリニックへ

0593762003

診療

月・水・土
8:30~12:30/13:30~17:30
火・金
9:00~13:00/15:00~19:00

休診

木曜/日曜/祝日

わたなべブログ

舌ブラシ

わたなべブログ 2019年06月05日

こんにちは、渡部です。

 

今日は舌ブラシについてです。

 

最近はテレビやネット、雑誌などで、舌の表面に付着する

舌苔が、口臭の原因になるとよく言われていますよね。

 

その通りで歯みがきと同じように、

舌みがきをして舌苔をとったほうがよいです。

 

その際に舌みがき用の歯ブラシを使わないと

舌の表面を傷つけてしまいます。

 

と言いながら私も使い分けが面倒で、歯ブラシでゴシゴシと

舌を磨いていました^_^

 

 

 

以前はちゃんと舌みがき専用ブラシを使っていましたが、

使っていると少しずつブラシ部分が、汚れてきたりで

歯ブラシでいいやと。

 

しかし最近来院される方に「オススメの舌ブラシは?」

と聞かれる機会が多く、

「歯ブラシ」と答える訳にはいかず。。。

 

専門家としてこれはイカンということで、

 

早速、色々なメーカーの舌ブラシを取り寄せ使ってみました。

 

 

 

7種類試して、

 

材質がプラスチックタイプだったり、

 

毛が細かくあるタイプだったりたくさんありますが、

 

個人的には使った後のブラシ自体の清掃からすると

 

テぺのプラスチックタイプが好みですが、

 

舌の綺麗になることと、スタッフ皆の意見で

 

サムというメーカーの舌ブラシを導入することになりました。

 

歯ブラシより圧倒的に綺麗になりますよ(笑)