位相差顕微鏡|三重郡 朝日町で歯科・歯医者をお探しなら『わたなべ歯科クリニック』へ

三重郡朝日町の歯医者 わたなべ歯科クリニックへ

0593762003

診療

月・水・土
8:30~12:30/13:30~17:30
火・金
9:00~13:00/15:00~19:00

休診

木曜/日曜/祝日

わたなべブログ

位相差顕微鏡

わたなべブログ 2018年10月31日

当院で5年程前に使用していた「位相差顕微鏡」を復活させました。

この顕微鏡で、自分の口の中の細菌を直接見ることができます。

 

なぜ細菌を見てもらいたいのかというと、

口の中のトラブルの原因はこの細菌たちだからです。

 

 

 

歯を失う原因の8割は、むし歯と歯周病です。

どちらもむし歯菌・歯周病菌に感染して起こる細菌感染の病気です。

この細菌が生産する酸や毒素から、むし歯・歯周病は進行していきます。

 

しかし、菌を保有しているだけで悪さをするわけではなく、

菌の原料となる糖(=食べかす、汚れ)がたくさん口の中に残っていると

トラブルを引き起こします。

 

 

 

だから、正しい歯みがきが必要なのです。

歯みがきで細菌の数を減らし、食べかすや汚れを取り除くことで

口の中のトラブルは未然に防ぐことができます。

 

 

実際に自分の口の中の細菌を目の当たりにすると、

細菌感染の話がよりイメージしやすくなると思います。

 

 

いつもの歯みがき指導の時間の中で、この顕微鏡を取り入れております。

ぜひ、お気軽に当院に歯を磨きに来てください。

 

最近少しずつ冷え込んできましたので、暖かくしてお越しください。

お待ちしております。