ウェーブワンゴールド|三重郡 朝日町で歯科・歯医者をお探しなら『わたなべ歯科クリニック』へ

三重郡朝日町の歯医者 わたなべ歯科クリニックへ

0593762003

診療

月・水・土
8:30~12:30/13:30~17:30
火・金
9:00~13:00/15:00~19:00

休診

木曜/日曜/祝日

わたなべブログ

ウェーブワンゴールドを導入

わたなべブログ 2017年08月07日

こんにちは、渡部です。

 

根管治療時に使用する新しい器材を導入しました。

 

 

最近の根管治療時の進歩の一つで挙げられるのが

ニッケルチタンファイルです。

 

特性上よくしなってくれるので

曲がった根管に追従してくれ、従来のステンレスファイルと

比較すると、本来の根管形態を維持してくれます。

 

しかしニッケルチタンファイルは突然折れるという

厄介な性質があります。

 

私も何回泣かされたか、、。

 

折れると除去するのがとても大変なんです。

 

 

ファイル破折に対してメーカーも色々と素材を変えたり、

性状を変えたりなどで折れることに対応しています。

 

 

そのなかで気になっていたのが、

ロータリーエンジンを使ってニッケルチタンファイル

での拡大時に、従来は正回転で回るだけでしたが

レシプロ運動で正回転に回って、少し逆回転を

し、ファイルの破折を防ぐという

画期的なシステムが少し前に出ました。

 

 

 

理論上とてもよかったのですが、発売してすぐ導入

するのが怖く、人の評判を聞いてからと考えていましたが

先日の歯内療法学会に参加した際に、話しを聞き

導入しました。

 

基本的に抜髄根管で使用しますが、チェアータイムが

少なくなり、精度も上がるので患者さんにとっては

大きなメリットになると思います。

 

 

早速、今日から練習して臨床に導入したいと思います。