歯周病治療により骨が回復した症例|三重郡 朝日町で歯科・歯医者をお探しなら『わたなべ歯科クリニック』へ

三重郡朝日町の歯医者 わたなべ歯科クリニックへ

0593762003

診療

月・水・土
8:30~12:30/13:30~17:30
火・金
9:00~13:00/15:00~19:00

休診

木曜/日曜/祝日

症例紹介

歯周病治療により骨が回復した症例

症例紹介 2017年02月10日

歯周病は進行してくると、根を支えている骨が溶けてくる病気です。

歯周病で厄介なのが骨が溶けてくるにもかかわらず、ほとんど痛みを伴わないことです。

 

自覚症状がないため気付いた時には、治療方法が無く、抜歯しかない場合も

多々あります。

 

また、歯周病で溶けてしまった骨はほとんど再生してきませんが

今回の症例は歯周病で骨が溶けてしまったが、骨が再生してきたケースです。

 

①術前

 

 

左上5番目の歯茎が腫れてきたことを主訴で来院されました。

レントゲン写真ではかなり骨が溶けています。

かなりの揺れと、歯周ポケットが8㎜ほどあるのであまり良くない状態ですが

歯周病治療を開始しました。

 

かみ合わせの調整と、麻酔下でのポケット内の清掃、家庭でのブラッシングの徹底を行いました。

 

 

 

 

 

②術後

 

 

5年後のレントゲン写真です。

かなり骨が回復してきたのがわかります。

歯周ポケットも2㎜になっています。

 

この方の歯周病治療が上手くいったのは、家庭での歯磨きを頑張ってくれたのが

大きな理由だったと思われます。