口腔外バキュームを設置しました|三重郡 朝日町で歯科・歯医者をお探しなら『わたなべ歯科クリニック』へ

三重郡朝日町の歯医者 わたなべ歯科クリニックへ

0593762003

診療

月・水・土
8:30~12:30/13:30~17:30
火・金
9:00~13:00/15:00~19:00

休診

木曜/日曜/祝日

わたなべブログ

口腔外バキュームを設置しました

わたなべブログ 2017年02月01日

こんにちは、渡部です。

 

昨日、口腔外バキュームが届きました。

実物写真です。

 

 

口腔外バキュームとはどのような装置かというと

 

 

「口腔外バキュームは名前の通り口の外にある大きな吸引装置(掃除機のようなもの)です。

 

診療室に浮遊する金属や歯の削りカス、人から人に感染するB型、C型肝炎ウィルス及びエイズウィルスや風邪のウィルス、

 

様々な細菌などは吸い込んだ人体に悪影響を及ぼす原因となってるといわれています。

 

口腔外バキュームはこれらの有害な浮遊物を患者さんの口元で吸引することによって診療室内をクリーンに保ち

 

院内感染のリスクを減らす役割があります。」

 

 

このような役割の装置です。

 

使用時の音はかなり大きいですが、感染予防、患者さんや術者にとってとても良いと思います。

 

また使用時にはかなり顔の横に近づけますので、びっくりしないで下さいね。