ファイバーポストとレジンコアによる支台築造|三重郡 朝日町で歯科・歯医者をお探しなら『わたなべ歯科クリニック』へ

三重郡朝日町の歯医者 わたなべ歯科クリニックへ

0593762003

診療

月・水・土
8:30~12:30/13:30~17:30
火・金
9:00~13:00/15:00~19:00

休診

木曜/日曜/祝日

症例紹介

ファイバーポストとレジンコアによる支台築造

症例紹介 2016年12月03日

根管治療終了後、クラウンなどによる補綴が一般的ですが

クラウンを被せる前に、虫歯の部分を除去した部位や

根管治療を行うために削った部分を補うため

支台築造という処置が必要になってきます。

 

従来はメタルコアといって金属でできた土台がほとんどでしたが

メタルコアは歯より硬すぎるため

歯根が割れてしまう場合があります。

 

○歯根が割れ抜歯になった歯です

 

2本とも太いメタルコアが入っていました。

%e6%ad%af%e6%a0%b9%e3%81%af%e3%81%9b%e3%81%a4

 

このように歯根が割れると、抜歯する以外に方法がありません。

 

 

 

 

その欠点をカバーしているのが

ファイバーポストとレジンコアによる支台築造です。

硬さが歯の象牙質と似ているため、従来のメタルコアによる支台築造

と比較すると、歯根が割れる可能性がかなり低くなります。

 

 

○根幹治療が終わった後の状態です。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%82%a2%ef%bc%91

 

 

○ファイバーポストとレジンコアによる支台築造です

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%82%a2

 

白い部分がレジンコア、透明な2つがファイバーポストです。

 

以前、ファイバーポストは自費診療でしたが、今年の4月から

保険適応になりました。

 

メタルフリーというと審美ばかり目がいくと思いますが

歯根が割れる点からとても有利です。

 

当院では原則、ファイバーポストとレジンコアによる支台築造を

行っています。